ぐるめんぼう中島有香のおいしなぁーを紹介!
10月のおいしい情報

10月24日(日)「泡盛もりもり」

 本日は吉祥寺にある”泡盛と沖縄料理の店”に参上。
 満席だった為30分くらいうろうろしていざ!店内へ
 まずはドリンク!ということで”シークワーサーサワー”注文をしたところ、
 店員さんに「沖縄の店にきて泡盛飲まないのかぃ?(沖縄弁で)」と言われ、
 その店員さんおすすめの泡盛を注文しました。

 さすが!泡盛と沖縄料理の店だけあっておいしかったですが、1杯でやめときました・・・(^O^)
 やっぱり食べるのが主でないと・・・注文!注文!!!

 やっぱり沖縄料理と言えばゴーヤでしょう・・・
 東京@のうまさを誇るというだけあって?!ゴーヤチャンプルーは
 9割がゴーヤ。ゴーヤ率の高いチャンプルーでしたが、
 苦味もほどほどで触感もよく、「おかわりー!!」っと思わず言いたくなる
 チャンプルーでした。

 お店の雰囲気も良かったしまた通うさ〜


帰りお腹がいっぱいだったけど、甘いものは別腹なので
hobson'sでダブルアイスを堪能しました!!
チョイスはヨーグルトとチーズケーキ
幸せ♪







10月23日(土)「ぶた尽くしだブー」

 何県に言ってもグルメ魂を発揮する私。
 今日は恵比寿にある超有名人気店「ぶた家」さんに参上してきたでぶー。
 予約を1ヶ月前からとっていないと入れないこのお店は
 店名からもご察知のとおり、ぶた料理専門店。
 今日も開店前からなぜか大行列!!!!(@_@)
 「ラードご飯」という珍料理もあるのです。
 次の日、豚の脂でかお肌の調子がすこぶる良かったのは気のせい??
 ぶたさん39!
 ※店内にはぶたぶたぶた・・・。料理はもちろん上も下も、箸袋もトイレの中までぶたぶたぶた。
 おまけに帰りにはぶた家オリジナルシールももらえちゃうのだぶー

 
 このお店に居る最中に地震がありました。東京で震度3くらいが3回くらいあったんですが、
 結構長い間揺れて友達らとよく揺れるなぁーって言っていました。
 まさか、新潟で震度6強だったとは・・・。
 もしこの時、東京で震度6強の直下型地震が起きていたらどうなっていたのか、
 地震の恐さ、自然の恐さを考えました。


10月22日(金)「
やっぱりグルメはいいのぉ〜♪INお江戸」

 ハワイで一番有名なハンバーガーのお店「KUA'AINA」IN東京に行ってきましたよ。
 大きいんだっこれが・・・。
 高さ20cmくらいのバーガーをギューって5cmくらいにまで縮めて豪快にいっただきまぁーす!
 お肉がハンバーグみたいにとってもジューシーでした♪
 お腹が一気にいっぱいになったのでございます。 


10月17日(日)「出雲といえば・・・」

 本日は島根へぴゅーーーーっと行ってきました!
 2時ごろ到着したのでそんなに並ばずに入れました。
 ここは、もちろん石臼で自家製粉からのそば打ち!つなぎもそば粉100%の蕎麦ずくし!!
 湧き水4℃の冷水に返し出来あがったのはこちらのそば↑
 机に運ばれるなりお蕎麦の香が広がって
 蕎麦で幸せな気分に浸りました。
 冷やししるこも蕎麦粉を使っていて、島根にやってきた!って言うのを実感しました。(・o・)

10月16日(土)「シェフの味を・・・」
本日は西大寺にあるヴェイエの森にて
French cooking lesson してきました。
シェフが家庭でも出来るようにアレンジしてくれて
作る時のポイントや野菜のおしゃれな切り方
食材の保存の仕方などを教えてくださいました。

★こちらは前菜”小さなおつまみ”青胡椒のソースがポイント
 

          ↓
 続いて”帆立貝柱と鴨ロース肉のポワレ ソース小松菜”、
 ”西洋ネギと豆乳スープ 紫芋のカプチーノ仕立て”が紹介されました。
          ↓

”小海老と太刀魚のポテト包み焼きソース ジャポネーズサラダ添え”
黒いのはイカ墨パスタ。

芸術の都フランスでは、お皿をキャンパスに見たてて
盛りつけていくそう・・・
お皿にはなるべく 青、緑、黄、赤、黒の5色がバランスよくなるように
するそう・・・★
あと、高さも出すのがポイントだとか?!なるほど〜(@_@)



          ↓ 
 さて続きましてはお口直しの”巨峰のシャーベット”
          ↓


”本日のメインは特選牛フィレ肉のポワレ きのこ風味
蕎麦のクレープと共に”
そば粉のクレープの作り方や、
ニンジン、大根、ズッキーニのオリベットというオシャレな切り方も
教えた頂きました。



          ↓

デザートは”フルーツグラタンとヨーグルト風味のアイスクリーム
モンブラン仕立てのタルト 柿のコンポート添え”
いくらお腹が一杯でも甘いものはやっぱり別腹ですよねっ!






 ★食事の最後にオリーブ茶をいただきました。今最も注目を集めている健康茶で
  カルシウム、鉄分、ポリフェンノールなどが豊富に含まれているそうです。
  なので、肉料理屋脂っぽい食事の後で飲むと効果があるとか・・・?!

P.S せっかく習ったまる秘レシピを家で作らなきゃ意味がないですよねっ!がんばりまする
  ビバフレンチ@中島有香

10月11日(月)「ワイハロー!!」

 妹が卒業旅行でワイハに行ってきたそうで、
 お土産に定番のマカデミアナッツ??!!っと思いきや、
 わさび味のマカデミアナッツ!!向こうで売りきれのお店が多いほど
 人気商品だそうです。
 缶に堂々と「わさび」と書かれているでは???
 でもでも、これがまたピリッときておいしいのです。ビールなど
 おつまみにもぴったり!!
 やめられなぁ〜い♪とまらない〜♪って感じです!!
 これからハワイに行かれる方、私の周りでハワイに行く方々
 お土産はコレ↑でお願いします。(もしかして日本でも売っているのかも?)


10月5日(火)「五感で味わうグルメとは・・・」

 10月はじめにお伝えするおいしいグルメ情報トップバッターは、
 ”おこげ”です。
 こちらは、シーフードおこげ。
 おこげって、あまりメニューで見かけず中国では高価なものだそうです。
 (おこげ作りで10日間ほど自然乾燥させたりっと色々な手間ヒマがかかるとか!?)

 あと、韓流ブームの火付け役、ヨン様も食したであろう
 「おこげ○○○○○○」も紹介しますよっ!これがまた、懐かしい味ではまります!
 熱烈歓迎!家族的食堂 10月16日をお楽しみに!


     過去のグルメスタジオはこちら

   ユカスタTOPへ     webtscTOPへ