![]()

ぐるめんぼう中島有香のおいしなぁーを紹介!![]()
11月のおいしい情報![]()
![]()
11月30日(火)「佐賀名物!」

「SAGAさがぁ〜♪」の佐賀!
きょうは、佐賀名物”須古ずし”を食べました。
岡山名物でいうと、バラ寿し?!のようなもので
佐賀の郷土料理として500年の歴氏がある押し寿しです。
私、初めて頂いたんですが、おすしの上に、
たまご、蒲鉾、インゲン、しいたけ、甘露魚、えび、そしてからすみが乗っています。
見た目の美しさもさることながら素朴で淡白な味わいでした。
コメと海や山の幸に恵まれたこの地域ならでは須古ずし
是非!本場でも食べてみたい。
![]()
11月22日(月)「イタリアン三昧」

今日はこれから寒くなってきたら恋しくなる?!
アツアツリゾットを求めてきました。
「熱烈歓迎!家族的食堂」12月4日放送!!
南イタリアではフォークで食べ、猫舌イタリアン用に
お皿は平らなものを使うそうです。
パンをスプーン代わりにして食べるのがリゾットの正しい食べ方だそうです。
今日は勉強になりました。ボーノ!
![]()
11月20日(土)「うまいもの!」

あぁもうこのやめられない美味しさは何なんでしょう・・・・・・・・。
そのまま食べてもよし!焼いて食べればなおさらよし!
さつまいも料理、お菓子はたくさんありますが
大学芋と並ぶくらい好き。
![]()
11月16日(火)「カニ担当中島
」


本日、「熱烈歓迎!家族的食堂」でカニ担当の中島では旬のカニを求めて
レッツゴーしてきました!!!!
松葉、タラバ、ワタリガニ・・・とカニを堪能![]()
11月27日OAをお楽しみにぃ!!
![]()
11月14日(日)「めちゃめちゃハマルこちら!」

風邪が流行っている今日この頃。
私が猛烈にはまっているこちら!!
「柚子茶」
簡単簡単!!お湯にこのジャムのような蜂蜜漬けの柚子を入れて、
柚子もいっしょに食べて飲めます。
友達から教えてもらって焼肉店やスーパーなどでも売っているようです。
どの柚子茶もあまり味が変わらず美味しいので
風邪予防、ビタミン補給にいかがですか?
香もよく、ほのぼのしますよっ!
![]()
11月7日(日)「2時間待ったこの味!」


今日は京都にやって来はりましたぁ。
ここはオープンからわずか1年数ヶ月で全国に知られる人気店の仲間入りをした
「オ・グルニエドール」(日経の全国ケーキランキング3位にも選ばれているお店です)
京都独特の細い路地を入って行くと、パリのカフェをこぢんまりさせたような店内で
外の喧騒とは別世界の、甘い香りとショーケースの中の美しいケーキたちに
しばし心奪われます。前からずっと来たかったんですが、いつも行列が出来ていて
今日は時間があったので気合を入れて並びました。
”お持ち帰り”じゃなくてどうしても店内で食べたかったんです(約2時間後・・・)
注文したのは『ピラミッド』っというこの店の一番人気ケーキ。
他にもショーケースの中には色とりどりの美味しそうなケーキが並んでいて
”オヨヨっ”となりましたが、まずは人気者から頂こうと思って決めていました。
そのピラミッドは4種類のチョコレートが使われたピラミッド型の
チョコ好きにはたまらないケーキで、外はパリパリ中はしっとりとした
チョコ・・・もぅチョコチョコチョコチョコって感じ。上品なお味でおましたぁ。
2時間並んでほんの3分ほどで胃の中へ・・・(>_<)
今度もまた並んで、シュークリームとチーズケーキとフルーツタルトを存分に食べたい!!
![]()
11月1日(月)「湖とお花を眺めながらのティータイム」


愛するキャンディーとレイクサイドガーデンに行ってきました。
手作りのチーズケーキとフルーツティーをキャンディーに邪魔されないように頬張りましたわっ!!
チーズケーキってなんでこんなにおいしぃんでしょう・・・塩加減もばっちりで
「おかわり」したかったです。あぁ幸せのひととき・・・☆
![]()
過去のグルメスタジオはこちら
![]()
ユカスタTOPへ
webtscTOPへ