番組審議会

第280回テレビせとうち放送番組審議会議事録

開催日時 平成25年7月29日(月)12:00~13:30
場所 岡山市北区柳町2-1-1 山陽新聞社 20階 会議室
出席委員 千葉喬三委員長
本保恭子副委員長
小原悦子
勝矢雅一
池田清一郎
岩澤健
田中収一
眞田良則
局側出席者 川端社長
大田相談役
伊藤専務
尾島専務
黒泉編成局長
江草報道制作局長 
天野報道部長
佐々田編成部長
中尾編成部副部長

議事の概要

新情報番組「どようDEど~よ」

上記について審議、また事務局より視聴率および視聴者対応の報告を行った。

主な意見

■浅井アナ・大河内記者の元気の良い番組で、レトロチックなデザインの演出、オープニングの曲、深夜ラジオのDJスタイルがあり、非常に親近感を持って番組の中に入ることが出来た。

■情報番組としては途上段階と思えるが、洗練されて完成されてくると、ネット等で話題になる可能性があるくらいの面白さ、新しい番組の可能性が感じられる。

■評価が分かれるところであるが、全般的に企画の意図と実際のギャップがどうなのかと思える。

■番組を浅井アナ・大河内記者の二人だけで楽しんでいるだけに思える。

■芸人は避けて欲しいものの、全体的に内容は良かったと思う。

■TSCの顔となっている中島アナのカラーを出すべきと思うし、わざわざないものを一生懸命出すよりも、あるものを活かす方が良いと思う。

■コンセプトは非常に良かったが、行き過ぎて茶化したり、笑いを取ろうとしたために、無理に笑わせるイメージがあった。自然体で笑えるようにお願いしたい。

■新しいことをしようとしている熱意が伝わってきたが、熟成が足りない段階なので、その視点で見れば、8つもの話題を取り上げているので、ネタ探しだけでも大変だったと思った。
以上