番組審議会

第233回 放送番組審議会議事録

開催日時 2008年11月27日(木) 17:00~18:15
場所 岡山市駅元1-5 ホテルグランヴィア岡山 3F ルビーの間
出席委員 井上元
本保恭子
千葉喬三
勝矢雅一
藤原知明
池田清一郎
眞田良則
欠席委員 小原悦子
蓮田善郎
局側出席者 砂田相談役
大田社長
尾島専務
平崎専務   
浜崎局長
鈴木局長
田中部長
武田部長 
我澤部長
岡部部長

議事の概要

ステキOL☆研究所!

上記について審議、また事務局より視聴率および視聴者対応の報告を行った。

主な意見

■ 視聴者の視点にたって見たら楽しい番組だと思う。よくあれだけの対象となる人を集めたなと思った。

■ 全体として、女性雑誌だと思えばよかったと思った。また、最近の若い人たちはあのような考え方をするのかと勉強させてもらったという意味では評価できる。

■ 前回の番組より、今回の内容についてはよかった。場面作りの女性の座り方、位置取りなどは、落ちついてきたというのが第一印象だ。

■ この番組はOLの何を誰に見せたいのかわからなかった。また、“婚活”というのは変わり種合コンとか、お見合いパーティーとかで、あまりにもレベルが低すぎるというか、中身がさっぱりなかった。

■ 地方局は、地域に根ざして地域の人たちがどうであるか、そして、全国に発信するのであれば、岡山・香川ではこのような状況ですよと報道するのに、自社制作は大事なものだ。岡山・香川の話題を大切にすべきだ。
以上