番組


次回放送
12/18
夜8時~
放送日時 | 月曜日 夜8時~

月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団

次回(2023/12/18)予告

▼“そば&日系移民”3時間半SP

あの人に会いたい“再会”SPパラグアイで暮らす“日系人”のもとに弟が内緒で生まれ故郷へ!人生を変える大決断を…▽“そば”愛すフランス夫婦が念願の師匠と対面

▼「そばの師匠に直接感謝を伝えたい!」
昨年、東京調布市・深大寺にある「一休庵」の内野さんにリモートで“そば打ち”を教えてもらったフランスのミカエルさん&サンドリーヌさん夫婦。師匠・内野さんと念願の対面!絶品の「十割そば」を実食し、師匠の前で進化したそば打ちを披露!さらに、そば粉を知るべく茨城県へ。玄そばの最高峰「常陸秋そば」の実を収穫!そして、「郷土そばを知りたい!」と秘密を探るべく東北を巡る!

▼「遠く離れた弟たちに会いたい!」
故郷ニッポンにどうしても行きたい!という強い想いを持っていた日系2世の中山ソフィアさんと姪で日系3世のエレナさん。出稼ぎのため18年以上会えていないニッポンで暮らす弟タデオさんやフェリペさんたちと感動の再会を!それから3年が経った昨年、中継で再び対面した家族、特にタデオさんはパラグアイに暮らす孫たちと初対面を果たしたのだが…その直後!大病を患い命の危機に…

▼「家族に会いたい!内緒で生まれ故郷へ」
今年で68歳のタデオさん。体調に不安を抱える今、大きな心残りが…20年以上帰れていない生まれ故郷、最愛の娘、そして直接会えていない3人の孫、「元気なうちに一目会いたい!」と“ある決意”を胸に生まれ故郷・南米パラグアイへ!飛行機を乗り継ぎ、50時間以上…実家で家族と感動の再会!そして、果たしたかった夢を次々と叶えていく中、タデオさんは人生を変える大決断を…


【応援団長】織田信成
【出演者】眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ゲスト】鈴鹿央士、大原優乃
【ナレーション】増田明美、大塚芳忠

番組情報

月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団

世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?お楽しみください!

放送日時
月曜日 夜8時~
出演者
【応援団長】織田信成
【出演者】眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

公式ホームページ・公式SNS