過去の放送過去の放送

  • 「竹循環型社会」を目指すテオリ

    株式会社テオリ

    木工商品の製造販売を行っている「テオリ」が創業時から手がけているのが孟宗竹を使った家具作り。独自の加工技術で竹集成材を作り、デザインから加工までを一貫して手がけています。耐久性にすぐれ、飽きのこないデザインの家具はレストランや公共施設などにも導入されています。会社が目指すのは「竹循環型社会」。原材料である竹の直接製造や孟宗竹の買い取りシステムの構築、加工時に出た端材や竹のエキスなどを利用した商品開発も行っています。
    「テオリ」の語源でもある「基本・原点・初心」を大切にしたものづくりを紹介します。

    独自の加工技術で作る集成材
    人気商品NUTSの作業現場
    まちゃこが見た!ココが好きじゃわ
    まちゃこが見た!ココが好きじゃわ

    こんなにオシャレで素敵な製品になるなんて!竹の良さを最大限に活かす努力に感激!弾力ある竹の特徴を活かして、小物から家具に至るまで様々な品揃え。さらには、竹抽出エキスを使った入浴剤、肥料づくり、原料の竹の買取システムまで…真備町の竹を愛し、思いのたけを製品に。竹のようにまっすぐ成長進化するテオリの今後の展開が楽しみです☆皆さんもショールームやお店でお手にとってみては?触り心地も良くキレイで首ったけになること間違いなし!

    会社概要

    会社名 株式会社テオリ
    業種 製造業
    事業内容 オリジナル家具の制作、販売
    竹集成材を用いたOEM商品
    コントラクト家具
    従業員数 24名〔2018年2月現在〕
    年商 5億円〔2017年5月現在〕
    所在地

    〒710-1302 
    倉敷市真備町服部1807

    ホームページ http://www.teori.co.jp/
    お問い合わせ TEL/086-698-4526 FAX/086-698-4536
    MAIL/info@teori.co.jp

    ※2018年5月19日放送現在