過去の放送過去の放送

  • 「宝知竹林」竹の皮とともに歩んで100年、株式会社松本。

    株式会社松本

    竹の皮とともに100年の歴史がある株式会社 松本。
    天然の竹皮が持つ、通気性や抗菌性などの機能を活かした、デザイン性のあるオリジナル竹皮容器を製造、販売している。
    近年では、竹を粉砕して、乳酸発酵させ、土壌改良剤としての「竹パウダー」の商品化や地元観光イベントで大活躍の竹灯籠のなどさまざまな竹の活用提案を進めている。
    この活動は、放置竹林の整備や新たな雇用創出に繋がる事業として現在、注目を浴びている。
    新しい価値をつくり続ける松本の取り組みをご覧ください!

    竹を使った手作りの灯篭
    天然の竹皮を使ったアイデア商品
    まちゃこが見た!ココが好きじゃわ
    まちゃこが見た!ココが好きじゃわ

    竹の皮で100年⁈見たことも使ったこともあるある!編み込み型の天然竹皮容器。株式会社松本が日本で初開発販売されていたとは!竹の皮の通気・保水・抗菌性を活かして展開。土壌改良材の竹パウダー、バイオマスプラスチックの原料や石鹸、天然の竹に穴を開けてほのかな光が楽しめる竹灯籠まで…竹の可能性を引き出す強い思いに感激☆ちなみにおなじみ全国的に有名な豚まんの下についているあの竹皮も株式会社松本のものなんですって。地味にすごいっ♡

    会社概要

    会社名 株式会社松本
    業種 製造販売
    事業内容 食品容器・包装用資材・包装機械の販売
    折箱製造販売
    農産・水産加工食品販売
    冠婚葬祭、その他祝事に関する贈答品の販売
    日用雑貨品の販売
    従業員数 10名〔2019年2月時点〕
    年商 2億5千万円〔2018年6月現在〕
    所在地

    〒716-0061 
    岡山県高梁市落合町阿部3131番

    ホームページ http://www.takenokawa.com/
    お問い合わせ TEL/0866-22-5511 FAX/0863-73-5077

    ※2019年4月20日放送現在