岡山・香川のニュース

初日から熱戦 山陽レディースカップ 開幕

女子プロゴルフのステップアップツアー「山陽新聞レディースカップ」がきょう、玉野市の東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで開幕しました。 若手女子ゴルファーの育成などを目的に開かれている山陽新聞レディースカップ。 初日から多くのギャラリーが詰めか…

2019年9月20日

岡山でも機運高めて 東京2020オフィシャルショップオープン

開幕まで1年を切った東京オリンピック・パラリンピックへの機運を高めようと、岡山市内にきょうオフィシャルショップがオープンしました。 東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルマスコットのぬいぐるみや文房具など、約800種類のグッズが並ぶ…

2019年9月20日

一足先に ハロウィーンの路面電車 登場

一足先に、ハロウィーンを楽しんでもらおうと、ハロウィーンの装飾を施した路面電車がきょうから、岡山市内を走り始めました。 ハロウィーンの仮装が施されているのは、岡山市の岡山電気軌道が運行している「おかでんチャギントン電車」です。 午前9時過ぎ…

2019年9月18日

赤羽国交大臣が真備被災地を視察

今月の内閣改造で国土交通大臣に就任した赤羽一嘉大臣は、きょう、去年の西日本豪雨で甚大な被害を受けた倉敷市真備町を訪れ、被災地を視察しました。 赤羽大臣は、就任から一週間のきょう、去年の西日本豪雨で被災した倉敷市真備町を視察。 小田川の決壊箇…

2019年9月18日

消費増税対策の一環 “プレミアム付き商品券” 総社市で販売開始

10月の消費税増税に伴う家庭の負担を軽減するため、国が進める対策の一つ「プレミアム付き商品券」の販売が、きょうから総社市内で始まりました。 プレミアム付き商品券は、住民税が非課税の低所得者や3歳半までの子育て世帯に販売されるもので、500円…

2019年9月17日

死亡事故多発で 浜田知事 安全運転を呼び掛け

交通死亡事故が相次ぎ、9月だけで7人が亡くなる非常事態となっている香川県。交通死亡事故多発緊急事態宣言が出される中、浜田知事が16日、高松市内で県民に安全運転を呼び掛けました。 高松市の大型商業施設で開かれた交通安全キャンペーン。香川県の浜…

2019年9月16日

MGCから一夜明け 天満屋 前田選手 東京五輪へ意気込み

9月15日のMGC「マラソングランドチャンピオンシップ」で優勝し、東京オリンピック出場が内定した天満屋の前田穂南選手が一夜明けた16日、東京都内で会見し、心境を語りました。 上位2人が東京オリンピック代表に内定する15日のMGC「マラソング…

2019年9月16日

敬老の日を前に アメリカバク 長寿のお祝い

9月16日の敬老の日を前に長寿のお祝いです。 岡山市の池田動物園ではきょう、長寿のアメリカバクにプレゼントが贈られました。 お祝いされたのは、アメリカバクのアレックとアンプの夫婦です。 アレックはスウェーデン、アンプはドイツ生まれで、ともに…

2019年9月13日

香川県 死亡事故多発受け 交通事故抑止 緊急キャンペーン

香川県内で9月に入って交通死亡事故が相次でいることを受けて、きょう交事故防止を呼び掛ける緊急キャンペーンが行われました。 一斉緊急キャンペーンは香川県内17カ所で実施され、高松市の亀阜小学校では、浜田知事や地元自治会、交通安全母の会など約6…

2019年9月13日

北海道の海の幸やスイーツ 一堂に

北海道の海の幸やスイーツを一堂に集めた「大北海道展」が12日から、岡山市のデパートで始まりました。 大粒のイクラやカニなどずらりと並んだ新鮮な海の幸。 岡山高島屋で始まった「大北海道展」には初出店10店を含む54店が出店し、約900種類の自…

2019年9月12日
102ページ中1ページ目
ページトップヘ