山上の水族館として知られる高松市の新屋島水族館。施設のリニューアル工事に伴って、市中央卸売市場の旧青果棟に出張オープンした市場水族館が好評です。
5月3日にオープンした市場水族館。11日の日曜日も午前10時のオープン前から家族連れらの行列ができていました。
市場水族館は、リニューアル工事に伴い、およそ2年間休館している新屋島水族館の出張水族館で、旧青果棟に大小合わせて30個ほどの水槽が設置されています。
施設には館の人気者・フンボルトペンギンやコツメカワウソなど100種類1000匹ほどの生き物がお引っ越し。新しい環境で来場者に愛嬌を振りまいています。
飼育の様子をより間近で見られるのも魅力で、ゴールデンウィーク期間中は1日2500人以上が訪れる盛況ぶりだったそうです。
市場水族館は新屋島水族館のリニューアル工事が終わる2027年春まで、およそ2年間営業します。
営業時間は午前10時~午後4時で、火曜日休館(祝日の場合翌日休館)。入場料は中学生以上500円、3歳~小学生300円、0歳~2歳無料。