岡山市中区の住宅展示場に県内で初めての平屋のモデルハウスが完成しました。
年配の人だけでなく若い世代にも今、平屋人気が広がっています。

岡山県内初の平屋のモデルハウスは、岡山市中区の住宅展示場、プレステージ城東内にセキスイハイム中四国がオープンしました。
高齢化が進む中、平屋は階段がなく暮らしやすいと高齢者に人気でしたが、最近、若い人の間にも人気で、展示場でアピールすることになったといいます。
玄関を入るとリビングからキッチン、ダイニングまで壁がなく、開放感ある造りが最大の特徴で、若者が好む理由もそこにあるといいます。
バリアフリーなど、高齢者などに優しい設計はもちろんですが、フロア間に壁が少ないことから、「家族同士のコミュニケーションが取りやすく、子どもの様子がよく分かる」などといった点が評判です。
国の調査によると、岡山県内の新たな平屋の着工件数は、昨年度529棟で前の年度より41棟増加、全国的にも過去5年、毎年7%程度伸びています。
完成したモデルハウスには床下から空気を循環させる最新の冷暖房システムや太陽光パネル、蓄電システムがあるほか、震度7にも耐えられる構造です。
セキスイハイムの平屋は1坪当たり69万円で、あさってから一般公開されます。