香川県のPR団としても活躍しているポケットモンスターの人気キャラクター・ヤドンと県とのコラボイベントがきょうから始まりました。来週開幕する瀬戸内国際芸術祭との相乗効果に期待が高まります。

県は名物のうどんと響きが似ているとして、4年前から定期的にヤドンとのコラボ企画を展開。毎回、全国から多くのファンが駆けつける人気ぶりで、去年末にはヤドンを「うどん県PR団」に任命していました。
きょうから始まったコラボイベントはPR団としての初仕事で、来年1月末までの期間中、県のアンテナショップ・栗林庵などで、瓦せんべいや和三盆など特産品とのコラボ商品を販売したり、限定グッズが当たるスタンプラリーを行うなど、さまざまな企画が展開されます。

きょうから3日間はキックオフイベントとして、シンボルタワーと高松駅でヤドンとの撮影会やグッズの販売などが行われます。
中でも人気は初登場の「ヤドンうどん」です。
インスタ映えすると、訪れたファンが麺が伸びるのもお構いなしに記念撮影していました。
このほか、来年1月末までのコラボ企画としては、琴電の一日乗り放題切符の販売や、栗林公園などへの記念撮影用「顔出しパネル」設置などが行われます。