2022年2月取材 思い出の場所へ
砂田夫妻の絵日記に度々登場するのが、道の駅・笠岡ベイファームです。菜の花、ポピー、ひまわり、コスモスと四季折々の花が楽しめます。失語症となり気落ちする真弓さんに元気を出してほしいと、一彦さんがデートに誘った思い出の場所です。
春色のじゅうたんに包まれて、ほほえみ合う二人。思わず「私たちもいますよ!カメラで撮ってますからね!」と言いたくなるようなラブラブっぷりにも、もう慣れたものです。
こうして取材を進めるうちに、番組で伝えたいことも変わっていきました。最初は失語症について理解知ってもらうため、失語症者とその家族に密着というイメージでしたが、この夫婦からあふれ出る愛にこそ、私は魅力を感じているんだと気づきました。
常に新しい挑戦を続ける真弓さん。その背中を押し、どこへでも一緒に連れ添う一彦さん。その姿を見て、究極の癒やしを感じていた私とカメラマンの気持ちを、少しでも皆さんと共有できるような番組になっていたら幸いです。