番組審議会

第321回テレビせとうち放送番組審議会議事録

開催日時 平成29年9月27日(水)14:30~15:30
場所 岡山市北区柳町2丁目1-1 テレビせとうち 大会議室
出席委員 千葉喬三委員長
小原悦子副委員長
勝矢雅一
池田清一郎
真鍋正巳
小松原竜司
欠席委員 延原政行
小田 久美子

局側出席者 土井社長
川端会長
下山専務
大森取締役報道制作局長
佐々田編成局長
中尾編成局次長
遠藤編成部長
宮田編成担当

議事の概要

迫り来る特殊詐欺~再現ドラマで学ぶ~
(平成29年8月13日(日)13:30~14:00 放送)            

上記について審議、また事務局より視聴率および視聴者対応の報告を行った。

主な意見

■特殊詐欺の手口について、再現ドラマで非常に分かりやすく伝えられていたと思う。対策のポイントも簡潔にまとめられ、例えば架空請求詐欺のところでは、電子マネーカードを複数の店舗でなどと分けて購入するように指示されたりしたら詐欺ですよ、とか。気をつけるべきポイントについてきちんと伝えているのが良かったと思う。

■具体的な事例を示すと同時に、どう対処するかという形で分かりやすくまとめられていたかなと思うが、あれを見ていた高齢者が犯罪の手口をどこまで理解できたのかなというのが気になる。

■とても分かりやすく意味のある番組を作ったなということで感心した。これからもこういう番組を作って講義してほしいと思う。

■一般の人にとっては何の関心も興味もない話題だけれども、このように特殊詐欺を分類すると見ていてなるほどと意識が深まったような気がしたと思う。

■県警本部の出前講座について、直接県民に分かりやすく楽しく伝えているところが、こういう活動をされていることがまず素晴らしいと思ったし、抑制にも役立っているんだろうなというところで、この番組の中で知ることやヒントを得られることができて、私としてはとても良い番組だなと思った。

■全体としては、県警のPRにしては柔らかい感じで伝えたいことを伝えられたのではないかと思うが、この手の話は次々と新手の手口が考えだされるので、そういったときにはまた新たな手口を紹介する番組があったらいいなという気がする。

以上