番組審議会

第326回テレビせとうち放送番組審議会議事録

開催日時 平成30年3月16日(金)14:30~16:00
場所 岡山市北区柳町2-1-1 テレビせとうち株式会社 5階大会議室
出席委員 千葉喬三委員長
小原悦子副委員長
池田清一郎
延原政行
真鍋正巳
小松原竜司
欠席委員 勝矢雅一
小田 久美子
局側出席者 土井社長
下山専務
大森取締役報道制作局長
佐々田編成局長
我澤営業局長
中尾編成局次長
遠藤編成部長
宮田編成担当

議事の概要

岡山県広報番組「おかやまで縁結び~結婚・子育てを応援~」
(平成30年2月18日(日)13:30~14:00 放送)            

上記について審議、また事務局より視聴率および視聴者対応の報告を行った。

主な意見

■岡山県が取り組んでいる結婚支援システムの取り組みに関しても、例えば「マッチングシステム」では、会員登録はこのようにするのだとかを具体的に紹介されていて、わかりやすかったと思う。歌手の中村ヒロキさんが体験をされるなど、県の広報番組にしては楽しい作りだったと思う。

■県の番組としては面白い内容だったと思った。硬い印象ではなくて、歌手の方がナビゲーターとして出演し、うまく番組を引っ張る感じだった。県としては若い方に見てもらいたい番組だったと思うが、放送時間はもちろん調整していると思うが、日曜の昼下がりという放送時間帯が、想定された視聴者にどれだけヒットしたのだろうかとちょっと気になった。

■前半が結婚の支援の内容で、後半が子育ての支援の内容だったが、いっそ2つの番組に分けて詳しく放送したら良かった。後半部分で新見地区の取り組みが紹介されたが、岡山県全体ではもっと多くの事例があると思うで、まださらにたくさんの事例を紹介してくれたら良かったと思う。

■30分の番組の中によくこれだけの内容を盛り込んだなというのが率直な感想。現代が抱える大きなテーマに取り組んでいる現場の姿を、短い時間の中によく盛り込んだなと思った。ただ30分番組なので欲張らないで1つか2つのテーマをもっと掘り下げて紹介できたら、なお良かったと思う。

■30分番組とは思えないほど広い視野や視点で取材をしており、充実した内容だったなと思う。これから「プライド」という経済番組を作るにあたって、地元の企業の給与はどの程度なのか、働く環境は整ってきているのだろうかを見直していったら、安心して家族を作っていけるのではないかと思う。岡山県の、子育てしやすい県としてのメリットが紹介されていなかったので、これといったメリットが紹介されていればよかったと思う。

■この番組の一番大きなテーマは小子化の改善ということであり、その一つの柱が「婚活」ということで、もう一つの柱が「子育て支援」だと思う。「結婚」と「子育て」とは違うテーマとして、今の人はなぜ結婚しないのか、子供はなぜ増えないのかを別々に取り上げてもらいたかったと思う。企業の給与がどうなっているのかとか、これから経済番組を作っていかれるのであれば、そういう切り口で取材をする必要もある。今回は二兎を追ってしまった感があるので、今後、岡山だけの取り組みでなく全国版の番組を作ったらと思う。



以上