番組審議会

第374回テレビせとうち放送番組審議会議事録

開催日時 2023年1月31日(月)14:25~15:35
場所 岡山市北区柳町2-1-1 テレビせとうち5階大会議室     
出席委員 千葉喬三委員長
小原悦子副委員長
久保将俊
片平朋世
竹内雅人
長田憲司
中瀬実
欠席委員 生本尚久(レポート提出)
局側出席者 土井社長
大森常務取締役
大本取締役報道制作局長
竹内執行役員編成局長
原編成局次長
事務局 中尾

議事の概要

(1)番組審議(合評)  
番組タイトル:
 プライド×ななスパBIZ 年末SP
「新しい観光のカタチ 瀬戸内発 おもてなしはワクワクで」
放送日:2022年12月29日(木)16:55~17:55
                               について

(2)視聴率および視聴者対応についての報告

(3)その他

上記について審議、また事務局より視聴率および視聴者対応の報告を行った。

主な意見

■今回の番組も単なる旅ロケ番組に終わらず、地域を牽引する事業者の方々の姿を伝えるなど経済的な側面からも視聴者に情報を伝える手法、取材手法に共感を覚えた。

■全体の番組の作りとしても、大江キャスターが出て来たのと、バリューマネジメントの他力野社長さんが出て来て、外部の目線を持つ方がコメントするのは非常に良かったなあと思った。
ただ他力野社長のコメントは、なるほどなあと思うことがある反面、一般論もあったかなというような感じがして、どうせなら事業者の立場として、もっと仕掛人の狙いはここにあるんだ、戦略はこうなんだといったようなところにも特化してコメントしてもらった方が観光客目線の大江キャスターとのバランスも取れて良かったんじゃないかなと思った。

■コロナ禍で観光業界はかなり疲弊しているので、こういった新しい取り組みをまとめて紹介するという番組は考えさせられるということもあるけれども、ニュース性もあって是非行ってみたいなと思わせるような番組だった。
これは岡山・香川にとどまらず全国に紹介しても通用するようなコンテンツだなと思っているので、全国でこういうものを取り上げる企画でも良かったんじゃないかなというふうにいま思っているので、今後そういう番組が出来ることをちょっと期待している。

■全体的に情報はすごくたくさん盛り込まれてはいるが、とてもそれぞれをコンパクトに伝えているというところと、あとで頭に残るワードとか、コメントというものもたくさんあったかなと思う。

■今回60分番組ということで、年末に本当に総決算という形で、相対的にこの番組そのものを全体的に見て、やはり地域の紹介と、興味があって行きたくなるというか、地域の再発見につながるようなまとめ方をしていたような気がする。

■内容としては結構充実して素晴らしいと思った。
観光をテーマにこのエリアを多数取材していて、本当に内容は充実していて、私にとってはちょっと多過ぎた感がある。

■本当の観光とはどういうことかを問うというそういう番組、ストーリーを作っていただければ面白かったのにと思う。
いろんなところで観光、観光とテレビでやっているけれども、そんなの観たくない。
もう少し、観光の原義が何だったんだということを加えた上で、視聴者を引っ張っていくということをやっていった方がと思っている。

■本番組を通じて深く地元を知り、地域経済とともに関りを持ちながら 成長していくという姿勢を持つことは企業活動の基本であるという ことを感じることができた。
以上