3月24日(日)午後1時半から
「ちえのわ~地域の課題解決支援します~」
放送します。

今回は佐竹アナ、唐川アナ、私が
それぞれ取材に行き、
地域の抱える課題を解決するため
連携することによって
生まれたアイデアを紹介します。

私は、岡山県北の真庭市を訪ねましたよ。
今は廃校になっている旧上田小学校。

廃校後の有効活用にと
元職員室は↑
こんなにおしゃれな空間になっているんです。

やかんにストーブ・・・

図工室の机など使える備品を活用しながら
地元の皆さんとの触れ合いが
楽しめる場所に生まれ変わりました。
(グランドオープンは4月28日)

↑ここは元校長室

超高齢社会の中、地元の皆さんだけでの
運営が難しいことに気付き、
廃校活用プロジェクトを結成。

さまざまな立場の皆さんで
上田地区を盛り上げようと力を合わせて
取り組んでいるんです!

自分たちの地域で得た「知恵」を「輪」のように
広げていって地域を元気に。。。
ぜひご覧ください!