3月27日(日)昼12時~

プライドせとうち経済のチカラSP
豊かな瀬戸内海を未来へ 海ごみゼロに挑む人々

ゴミの回収を毎日行っている市民ボランティア
平井さんに同行させていただきました。

百間川の河口付近には、びっくりするほど大量のゴミが。
大きなゴミ箱や靴なども流れ着いていました。


回収したゴミを入れた袋

大量のゴミを見て、ポイ捨ては、もちろんだめですが、
普段からプラスチック製のものは使わないなど、私たち1人1人がしっかりと意識しなければならない問題だと感じました。

この他にも番組では、山陽学園中学・高校の地歴部が完成させた街中のごみを”見える化”するアプリや
海ごみを回収する底引き網漁師の大室さん。
使用済みのブルーシートから新しいブルーシートに生まれ変わらせる「水平リサイクル」に取り組む企業の動きについても・・・

萩原工業 ブルーシートの水平リサイクル

海ごみゼロを目指し動く人々の思いをお伝えします。