きょうの午前11:45~のおばあちゃんの台所は

岡山県美咲町の真由美おばあちゃんが登場です♪

教わったのは、

焼いた鯖を使う「焼鯖すし」です!

しかも焼くのは炭火で~

実は火を起こすのにいろいろありまして(笑)

なかなか起こらず、

ディレクターもカメラマンも音声さんも総動員で

新聞紙を丸めたり、うちわで仰いだり・・・

それでも起こらず・・・

「炭」が悪いのかな~と

おばあちゃんと私は一緒にホームセンターまで

車で片道25分・往復50分かけて行ったのに

帰ってきて買った箱を

開けると「薪」だった・・・という

笑うしかないハプニングもありました(^^)

そんなこんなな裏話もありながら

番組を見ていただくと・・・

きれいに鯖が焼けたときの

喜び合うおばあちゃんと私に納得だと思います(^^)

ノリもよく、良く笑う明るい真由美おばあちゃん

実は昔は引っ込み思案で人と交わることが苦手だったそう。

結婚して、子どもが生まれ、一緒に楽しい世界を見ていきたいな~と一念発起。

社交的で、明るい性格になったそうです。

そんな真由美おばあちゃんは今、

息子さんと一緒に弁当を作り宅配サービスをしています。

さらに料理上手の真由美おばあちゃんは他にも、

道の駅などで「焼鯖すし」を販売。

今回はその人気の「焼鯖すし」の作り方を教わります。

炭焼きの鯖を使う本格的な味わいですよ。

また3歳からず~っと続けている

真由美おばあちゃんの特技「書道」の腕前にも注目です。

お楽しみに~

きょう午前11:45~

ピリサタから連続で

そのまま7チャンネル

テレビせとうちをつけっぱなしにしておいてください~