今回のおばあちゃんの台所は

矢掛町の峯子おばあちゃんが登場です!

古き良き町並みが残る宿場町であり、

豊かな自然が残る場所でもある、

人と自然がうまく共存しているのが矢掛町。

今は夜、ホタルが飛んだりもするそうです。

そんなきれいな水がある矢掛町で

今、旬を迎えているのがアスパラガス!

矢掛町産のアスパラガスは柔らかくみずみずしく

本当においしいんんですよ~

今回は、そんなアスパラガスを使った

ちょっと珍しい料理「アスパラガスの白和え」を

峯子おばあちゃんに教わりました~

矢掛町に嫁いで57年になる峯子おばあちゃん。

最初は右も左も分からず不安が多かった矢掛町暮らしも、

いろんな地域の活動をすることで

友達や仲間が増え、学びや趣味も増え・・・

毎日が豊かになったそう!

今回の料理「アスパラガスの白和え」は、

そんな仲間で考案したもので、

使うアスパラガスは

矢掛町に嫁いで初めてできたお友達、

ふきちゃんが育ててくれた物。

いくつになっても

どんなときでも

友達と支え合えるそんな関係が

とってもうらやましく憧れです。

おばあちゃんの台所

6月1日午前11:45~

ぜひチェックしてください!