2020年最初のおばあちゃんの台所は

1月11日(土)11時40分から!

赤磐市の妙子おばあちゃんが登場です。

妙子おばあちゃんは

ご主人と一緒に農家を営んでいて

特に、エンダイブという野菜を育てています。

岡山で育てられている野菜ですが、

多くは東京大阪などでの需要が多く

なかなか岡山香川でお目にかかることはないですよね~

サラダで食べてもおいしいのですが、

今回はエンダイブ農家の妙子おばあちゃんが考案した

「エンダイブおやき」を教わります。

お舅さんから農業を受け継ぎ、守り、

今、サラリーマンを定年退職したご主人と

一緒に仲良く農業が出来ていることが

とってもうれしくて

これがず~っと続くことが「夢」だと語る

妙子おばあちゃん。

とっても素敵なお二人です。

ロケ後・・・

みんなでエンダイブ祭りをしました(笑)

エンダイブのしゃぶしゃぶ

エンダイブのお寿司

エンダイブのサラダ

もちろん、エンダイブのおやきも!

どれもこれもおいしかったです。

せっかくなので

放送後すぐ作れるように・・・

材料をお伝えしておきます。

「エンダイブおやき」(4人分 8個)

【材料】・エンダイブ    200g

・豚ひき肉  100g

・白玉粉 100g

・米粉  100g

・みそ  大さじ1

・砂糖  大さじ1

・水   1カップ

・ごま油 適量

もし、エンダイブが手に入らなければ、

小松菜でもOKです。

1月11日(土)午前11:40~

「妙子おばあちゃんのエンダイブおやき」

ぜひごらんください!

今年もおばあちゃんの台所よろしくお願いいたします♪