2月24日午前11:45~の

おばあちゃんの台所は

瀬戸内海の笠岡諸島の島「大飛島」の

菊野おばあちゃんが登場です♪

 

実は3年前から

ぜひ出ていただきたいとお願いしていたおばあちゃん。

コロナなどでなかなか実現できず、やっとこさ!

とっても嬉しくてウキウキで「大飛島」に上陸しました~

およそ30人が暮らす大飛島は隣の小飛島と合わせて

「飛島」と言われています。

そんな飛島でも有名な料理名人が

今回の主役、菊野さんです。

生まれも育ちも大飛島の菊野さんは島で暮らす

お年寄りや一人暮らしの方たちへのお弁当

「ささえ愛弁当」を20年以上一回も欠かさず

作り続けています。

今回教えていただいたお料理は飛島の

おもてなし料理「切り込みうどん」を教わります。

簡単に作れる手打ちうどん、

具材たっぷりとろとろの

体も心も温まるこの時期にぴったりのお料理です。

おたのしみに~

そして、実は「おばあちゃんの台所」!

この回で

放送300回なんです!

長く愛していただきありがとうございます。

これからも、おばあちゃんの料理のように

変わらず、自然体で、優しく、寄り添える番組を

続けていきます!

あす午前11:45~おばあちゃんの台所

ぜひ、ごらんください(^^)