きょう午前11:45~の

おばあちゃんの台所は

高松市庵治町の美惠子おばあちゃんが登場♪

家の目の前に広がる庵治の海が大好き!という、

美恵子さん。

食べることが大好きな美惠子さんは、

常に「食」に関わってきたそうで、

今でも朝からさぬき市の

老人ホームの厨房で腕を振るっています。

さらに、高松市生活改善推進協議会で会長を務めたり、「お魚一匹食べよう伝道師」として、

地元の小学校などで魚の食べ方講座を開いたりと、

とにかく忙しくパワフル♪

元気の秘訣は、子どもたちとふれ合い、

若さとパワーをもらうこと!

忙しくやることが多いほうが

毎日張り合いがあるんだとか。

私もその気持ち分かります(^^)

そんな美惠子おばあちゃんに教わるお料理は、

「イカナゴの酢味噌和え」。

 

大好きな地元庵治の海でも昔はよく獲れていた

イカナゴを使った春らしい一品ですよ。お楽しみに~