きょう午前11:45~のおばあちゃんの台所は

小豆島の若子おばあちゃんが登場です!

小豆島で約100年続く平井商店を

ご主人と一緒に守り続けている若子おばあちゃんは

食生活改善推進協議会に所属し活躍したり、

地域のレシピコンテストで入選したりと

とにかく料理が大好き。

お店に活動に、家事に育児に・・・

毎日忙しい日々だったと振り返る若子さんですが

全ては「食べること」につながってきたと。

食べるものが体を作り、

食べることが生きることにつながる!

体思いの料理を家族に長年作ってきたから今があると

笑顔で話してくださいました。

今回教わるのは

小豆島の郷土料理「かきまぜ」をアレンジしたもの。

小豆島の特産品オリーブをたくさん入れて、

オリーブオイルを2種類使い、

島で昔から作られてきたしょうゆで味をまとめる、

絶品ごはんです。

実は、ロケで試食シーンを撮るとき

箸が止まりませんでした(笑)

とってもおいしくて簡単でおすすめです。

郷土料理を伝え続けていきたい。

変わらない味を大切にしていきたい。

そのためには大事な部分を残しながらも

時代に合うように変化も必要!と語る若子さん。

進化した懐かしい味の

「オリーブときのこのかきまぜ」の作り方

多くの方に届くといいな~

放送は6月15日午前11:45~おばあちゃんの台所です。