きょうのTSCnews5金曜版の中継は

岡山県早島町からでした♪

_20160708_204421

保存会のみなさん。

花ござの機織を生放送で披露してくださいました★

DSC_2046

実は岡山は昔日本一のイグサの産地だったんです。

一大産地だったんですが、

最近は生産はもっぱら九州が多いですよね。

DSC_2045

でも、岡山も流通の拠点として今もその文化は息づいています。

よき日本の伝統文化、これからも守っていただきたいです~(^^)

DSC_2047

そして、あすとあさって

「花ござまつり」が早島町役場の西特設会場で行われます。

イグサ製品が市価よりかなり安く手に入るようです。

DSC_2048

いってみてくださいね~♪雨天決行です!!