こんにちは!

くびれを作るための運動をしようとフラフープを買ったのですが、1回も回せないことが発覚しました。
出来ない可能性は考えてなかったので盲点だった…

どうも、テレビせとうちPR担当のミヤタです。

 

 

 

昨日はとっても楽しみにしていた講演会がありました♪♪

講師はテレビ東京の伊藤隆行プロデューサー!

ご存知の方も多いかと思いますが、「モヤモヤさまぁ~ず」や「やりすぎ都市伝説」、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」など、テレビ東京の看板番組を数多く手掛けていらっしゃる敏腕プロデューサーです!!

 

講演のテーマは「どのようにして企画が生まれるのか」。

講演というよりは伊藤さんと世間話、会話をしているようなスタイルで、でもシンプルかつ分かりやすく本質を教示してくださるとても面白い時間でした!

何気ないエピソードの中にもヒントがたくさんあり、自然と「自分ならこうかな」「こういうのはどうかな」と考えさせられることばかり。

そして何より、「テレビなんて」と言われることが多くなっている現状で、「テレビだからこそ」の持つ力や可能性を改めて示してくださったことがとても励みになりました。

私はやっぱりテレビが好きだな、と思えたのも嬉しかったです。

個人的には、伊藤さんが大事にされていることが普段私も重きを置いていることだったりして、それが自信にも繋がりました!

 

講演会の最後にはこんな貴重な経験も…

企画書は常に持ち歩いているという伊藤さん。

番組化が決定しているものからNGになったけど「まだ可能性があると思う」というもの、「池の水」の初期案までたくさんの企画書を見せてくださいました!

ハイクオリティの企画書を目の当たりにし、企画を生む本質はシンプルでも、ここまで形にすることの難しさを痛感……

しかしこうした機会はなかなかないので、みんな興味深々に手にとっては質問をしたりと良い刺激になったようです。

いつか私も「これがあの企画書だよ」と言えるものを作ってみたいものです…!

 

伊藤さんは仕事に対してとても真面目で熱い方で、企画だけでなく宣伝・広報の仕事や立ち回り方などに対してもアドバイスをしてくださいました。

真摯に向き合ってお話してくださったことに感謝し、次お会い出来たときにはこの経験を活かしたお話が出来るような仕事をしていたいなと思います。

また、イチ視聴者としても“伊藤P”の今後のご活躍が楽しみです!

 

伊藤さんがプロデューサーをされている「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」、次回の放送は

来週6/24()夜7:54~

です!ぜひご覧ください!

 

 

 

∟ブログ更新情報もアップ!